パステルとスケッチブック

頭の中でImageしたものにパステルを使って彩にのせ表現し描く独学独自技法表現画OriginalImagePastel 「ココロのままに安らぎと癒しと和み」をモチーフに描いています

OIPA【赤とんぼ】

Original.Image・Pastel【赤とんぼ】



秋雨前線がかかり始めたと言うお天気予報の
情報を聴いてこの絵を引っ張りだしてみた。
最近、見掛けなくなった「季節毎の昆虫達」
春夏秋冬で入れ替わる昆虫達を見ながら
季節の移り変わりを感じていた、子供のころ。


自分も母となり子供達を授かり思う事。
我が子達には「伝わらないこと」が増えてきているということ。
自分達が子供のころ「こんなだったよ~」とか
「こんなのが居たんだよ?」などの話をしても
「へぇ~」・・・あんまり興味を示さない・・・(;^ω^)
それは「それそのものを知らないから」


話をしても観たことがないから「分からない」んだよね。


僕等は、まだ田舎町に住んでいるから
「昆虫」は比較的見える方だし、保育園や小学校でも
意外と「昆虫」や「自然に触れる授業」等もあるので
まだマシな方だけど・・・。
季節の変わり目を感じられる貴重な昆虫や生き物も
まだまだたくさんいるような気がします。


連日の様に続いて吹き荒れた台風が過ぎ去ったかと
思えばあとから秋雨電線が・・・・。
雨の降る日はまだまだ続きそうですが・・・雨が降ると言う事も
自然界の中では必要不可欠で大切な事だけど・・・・。
局地的に大雨になることが近年続いていて、水害被害が絶えないのが
悲しいところ・・・。


自然界の出来事に人間が無暗に触れてしまった結果
自然界だって牙を剥きたくもなるよねぇ~(;^ω^)